itoneblog〜旅行記〜

✈︎旅行の記録です✈︎

マラケシュ🇲🇦念願の絨毯を手に入れた!

9月16日
なんだかんだメナラ空港を出れたのが
17時くらい?

あの遅い入国審査のせいやー!

空港からタクシーで
マラケシュ駅に向かいます。

明日フェズに移動なので
ONCF鉄道チケットを購入するためです。

ネット販売されてないから
窓口でしか買えないみたい。

空港出て
タクシー乗り場探す。
うーん、ここか???
止まってるけど運転手いないよなぁ。

ウロついてたら
タクシー?タクシー?!って
ロッコおじさんに捕まる。

マラケシュ駅行きたい言うたら
100dh※約1200円
言われる。

え、高。ほんなわけない。
マラケシュ駅まで10分かからんくらいの距離。

ロッコのタクシーの相場は
50dhも無いはず。
ちなみに市バスは4dh。50円て!

エクスペンシブ!高いわ!NO!
言いながら値切るけど全然聞いてくれない。

イライラしてくる。笑

駅いって、私たちはチケットだけ買うから
それからホテルいってくれて
100dhはあかんか?と聞いたら
そうなると150dhやと!!!

ずるいー!!!なんでよー!

もう疲れたので←早い
泣く泣く100dh支払うことにしました。
初のぼったくられ事件やと思う💸

こんなことがあっても
なぜかバスで行く選択肢はなかった。笑

無事にマラケシュ駅到着

わりと綺麗な外観。

ONCFチケットの窓口に行きます🎫
席にもランクがあって
事前情報で一等席がおススメとあったので
明日17日14時45分発のフェズ行き2枚。

600dhくらいって言われて
2人で、え?高ない?ってなる。またこれ。

二等席やと少し安くなるけど
一等席がいいしまぁいっか、って
なぜか現金で払ってしまう。

なんか現金すでに無い。なんで?
キャッシングしておこう!とATMへ。

………出来ない。
2人が持ち合わす全てのカードを駆使しても
エラーになる。

えーディルハム引き下ろせないって
日本円を換金していくしかないのか。

そんな日本円持ってきてないんやけど…。

不安のまま
とりあえずまたタクシー捕まえて
荷物置くためホテルに向かいます。

タクシー運転手英語話せない模様。
ホテルの場所もわからないって。笑

Google MAPで必死に説明すると
メディナ内にはタクシー入れないから
途中まで行っておろすから歩け的なことを
言うていたような。

降ろしてもらってから

こんな路地をずっと歩く。
現地人しかいないような感じ…。ちょっと怖い。

途中の換金所でまた換金する。笑

15分から20分くらいは歩いたかな?
やっと着いたー!迷った。

マラケシュの宿は
🏨Riad Kenzo
2人で750dh。4500円程。
ここもカード不可😭また現金が消える。

ロッコではリヤドっていう
中庭がついてる邸宅を改装した宿泊施設が
たくさんあります🏡

しかも安いし可愛い!

ケンゾーでは素敵なマダムが出迎えてくれました。

ミントティーめっちゃ美味しい!🍃
ミント苦手やけど飲める。

冷たい飲み物を希望していたが
熱くても全然いけました。

私たちの部屋は屋上

鍵も南京錠?みたいな簡易的なやつやし
アメニティもないし
ドライヤーもないし
テレビもないし
電気も暗い。笑
でもひいてる絨毯可愛いし
クッションも可愛い。

クーラーがあるだけで最高に安心しました。

荷物置いて
街に繰り出そう!

フナ広場を目指しながら
スークをフラフラ。

絨毯屋みつけて入る。

占い師みたいなおじさんに
わりと奥まで連れて行かれる。笑

めちゃくちゃ絨毯積み上がってる!
すごい!

どんなんがええんや?言われ
ホワイトベース希望したら
積み上がった絨毯倒して
何枚も広げて紹介してくる。笑

それがどれもこれもめちゃくちゃ可愛い。
靴脱いで上がってみろ言われて
ふわふわの絨毯の上を基本靴下で行動する。
テンション上がってます。

えーーーーどうしよう。欲しい。
いくらやろ、え、4500dh?こっちは3800dh。
わりと高い。だいたい4万〜6万する。
しかし値段ついてるの珍しいな。

ゆりかさんどう?
やんな、2万も出せへんよな。←ナメすぎ?

ちょっと高いなぁって悩んでたら
家からもっと持ってくるよって
手下に取りに行かせた絨毯がまたこれ
わたしらの好みもう把握したんか?!ってくらい
可愛いのきた。

えーーーーかわいい…………ってなる私たち。
商売うまいな。

そしたらおじさん本気で商談始めてくる。
明日またくるわって言うと
ディスカウントは今日しかしないよって言われる。

まずひとつだけ選べといわれ
そこからスタート🗣

わたしは3800dhのホワイトベース
黒いラインでひし形マークが入ったものを。
シンプルめ。

1500dhはどう?って言ったら呆れ顔されて
そこからどんどんどんどん電卓叩きながら
おじさんが下げつつ、わたしが上げつつで
最終1800dhになった。笑
2万くらい。

最初の半額以下😂

途中、わたしが選んだひし形の柄は
グッドラックデザインだからこれからとてもいいライフが送れるようになる。どんどん向上していく幸運なデザインなんだよ。今そのお金を貯金に回すくらいならこのグッドラックデザインを購入する方が幸せだよ。
とこんなことをツラツラ言われていたそう。

英語できちゃうゆりかが
同時進行で翻訳してくれて伝えてくれた。笑
さすがです。そのおかげで心が決まりました。
グッドラックデザインって最高やん!

おじさんめちゃくちゃ喋ってた。

ゆりかも
これは結婚するときの誓いのマークだから素晴らしい幸福なデザインなんだ!←おそらく。
という柄の絨毯に決めました。
マリッジなんちゃら言うてた。
蛍光色も入っててかわいい。

まぁ決めたんだけど
わたしらディルハムないんだよね。
カードは使えない言われる。

素直に話す。
わたしたち現金が足りないんだと。←今更感

そしたらATMでおろせ言われる。
いや、下ろせなかったんだよ…。

おじさん困ってた。
ユーロはあるんか?と言われる。

ユーロはスペインの為に
日本で換金してから来たからある。
でもホテルに置いてきてると。

そしたら支払えるだけのディルハム
ユーロの混合での支払いにしてくれました。笑
そんなことできるんかい。必死やな。

これでユーロも半分無くなります。

今から絨毯持ってホテルついてくから←手下が。
残りのユーロを払ってくれと。

決まったら早い早い
手下が小さくパッキングしてくれました。

もうほんまめちゃくちゃやし疲れたけど
面白かったし絨毯かわいいし
いい思い出!

早めに可愛いの見つかってよかった💞

手下に絨毯運んでもらう図。
歩くの早すぎる。

ケンゾーついてお金払ってバイバイ!
ありがとう〜!

ふりだしに戻りましたが
またフナ広場に向かって進みます。笑


つづく