itoneblog〜旅行記〜

✈︎旅行の記録です✈︎

グアム🇬🇺最終日

11月17日

ついに最終日

朝から虹がでていた🌈🧡

夫がレンタカーを返却しにいく間に
私は荷物をまとめて
少し海を散歩

案の定ズボンは濡れた!

部屋に戻り少しすると夫が帰宅

レンタカー返す前にKmartに寄っていて
色々買ってきてくれた。

スパム
TWIX(初日に買ったチョコセットの中で1番気に入ったやつ!それだけが入った大袋😍)
アボカドサルサソース
チャモロビレッジのマグネット🤣

このアボカドディップが最高だった〜
サルサソースやからちょっと辛くて
ポテチにつけて食べると素晴らしい!
帰国してから食べて感動!
夫ナイス

マグネットも嬉しかった。
海外旅行にいくとマグネット買いがちなのだが
グアムはまぁいっか〜と思ってたので
すごいサプライズだったわ!
しかもチャモロビレッジのデザインなんて
ABCマートとかには売ってなかった。

現金余ってたから買ったんかなとは思う。

このタイミングのKmartで
私が先日買ったマカダミアチョコの10個パックみたいなの買ってて
それが1個あたりの値段が半額だったのである。
わりと引きずった。

そして
アイホップに絶対絶対行きたかったんやけど
日々行くタイミングなく過ごしてて
行けなかったな〜残念って思ってたけど
まだ時間ある!

行ってきました🥞9時までには入ってたかな。

🥞IHOP

ホテル出て10秒くらいのところにあります。
というか帰りにわかったけどホテルと繋がっていた。

お客さんは1人くらい。めっちゃ空いてる。


とりあえずパンケーキを食べたかった!
息子にポテトも🍟

5枚か2枚か選べた。
色んなソースがあったけど何もかけないのが好きだったな。

美味しかった〜!
ture cafeのとはまた違った。塩気が多いかな?
まだまだ食べられたな。

かわいい店内。このロゴ可愛いよね😊

サクッと終わりました。
行けてよかった🥞

ホテルに戻って帰る準備!
10時に出る目標

荷物パンッパンになった。
ホテル前にタクシー乗り場があるので
そこから乗る。

日本語上手な韓国人がドライバーだった。
今のグアム事情や韓国のことを話してくれた。

順調に空港に到着〜!
料金めっちゃ高かった…目を疑ったわ。
$30超えてた気がする。
チップ含めちょっとだけ多めに渡しておいた。

チェックインカウンターもガラガラ。
スタッフにパスポート見せながら色々するが
なんかうまいこといかなくて時間かかった。
荷物も預けて
息子にはぬりえとクレヨンのセットをくれた。
どこでも子供用のギフトがあるんだなぁ🖍

時間も余裕やしまだ現金が残っているので
フードコートみたいなところでお茶する。

旅行客のアンケート頼まれて仕方なく受け入れたけど
めっちゃ時間かかるやつで
めんどくなって適当にチェックつけた。
アンケート結果信用ならんでこれ。

そして時間経ってからもまた同じ人が
アニョハセヨ〜ってきて
いやいやさっきやったわ!ってなった。

お土産屋を見たりフラフラしたけど
グアムの空港小さいしそんな時間潰すところない。
搭乗口もすぐそこにある!

お父さんがトイレに行く時に
荷物見ててね〜!って言ったから↓

しっかり守ってた😂

いよいよフライト時間
12時55分発

子供がいるから優先的に乗せてくれました!

帰りは息子が窓際がいいというのでそちらに。
わりとすぐ寝たかな?

機内食が運ばれてきた時にちょうど起きた。

ご飯おいしかった!
緑のグラノーラバーが美味しくて息子もハマって
帰国してからAmazonで買った。98袋入り🧧

寝る暇もなく成田に15時55分到着

この乗り継ぎがなんだかスムーズに行かなかった。

ずーーっと歩いている道に案内人が何人も立っていて
QRコードを提示してくださーい!!!って
何回も案内している。
私は航空券に載っているQRコードやと思っていて
そんな何人も使って案内せんでも…と思っていた。
もちろんそんなに言われるので
航空券を手に持ちながら移動していた。

そして入国のところにきたら
QRコードはこれじゃない!っていわれて
なんかわざわざサイトにアクセスして
自分用のコードを発行しないといけない仕組みだった。
なんじゃこりゃ〜!って感じだったわ。
帰国の時のこと調べてたはずやのに
こんなのは知らんかった!
ワクチン接種証明証があればいいんじゃないの?

そのQRコードを発行するために
パイプ椅子に座らされ案内を受けてポチポチ。
どの国にいっていたのかとか滞在期間など
色んな質問があってそれらに答えて
やっと発行された。家族全員分!

めんどくさ〜〜〜〜〜

それからまた進むと窓口があって
そのコードと接種証明証をみせて
やっと通された。

そしてなぜか
荷物を一旦受け取らないといけなかった。
そこから税関

一回外に出てから
またチェックインする感じ。

成田空港で返却にしていたのでWi-Fiの返却も走って済ませた。

ANAのカウンターに行ってまた荷物を預ける。
ベビーカーも預けたかったから渡したけど
搭乗までANAのベビーカーを貸してくれた。
ここでベビーカーは荷物1つにカウントされないことを知った!

搭乗口は上に上がってすぐだった。
人がめっちゃ多い。
座って待つ。ベビーカーもここで回収してくれた。

小さい子がいる人優先で搭乗してくれるみたいで
立って待っていたら案内してもらえました。

三列シート息子は真ん中
国内線なのでテレビもなにもなし。

ドリンク配られたのにはびっくり!
ホットコーヒー頼んだらお子様がいる方には
こぼれると危ないので冷たいものでお願いしてますって言われたわ笑
そしてまた息子にはギフトをもらえました。
ANAの飛行機型の貯金箱をつくれる厚紙のキットみたいなやつ。
1番凝ってた。

18時55分伊丹空港

帰りはスムーズに進んで乗りたい電車にも乗れた。
モノレールで帰ったけど
一番前の席で運転席も景色もよく見えて
息子が飽きずに楽しんでくれていた。よかった!

帰宅が遅くなってしまったので
ご飯は食べて帰ることに。

大荷物持ってうどん屋さんへ。
サクッと終わって帰宅してお風呂入って
息子はおやすみ!

なんとそこから荷解きをしました。
ほんま偉いと思う。スッキリ片付けてから寝た。

楽しかったな〜!
海外熱が高まって次はどこ行こうか?と妄想が膨らんだ。
息子もまた大きくなったらさらに楽になるだろうし。
オーストラリア希望🇦🇺🐨


!おわり!