itoneblog〜旅行記〜

✈︎旅行の記録です✈︎

シャウエン🇲🇦いろんなブルー🦋💙❄️💙🐳💙

9月18日

青い街シャウエン💙

フラフラ歩いてるだけでも楽しかった!💙

大きな道があまりなくて迷います。

こっち行ったらどこいく?っていう細い道にも
お土産屋さんがあったりしました。

まだまだ絨毯に目がいく。笑

あと子供がたくさんいて
子猫もたくさん🐈🐈🐈
めちゃくちゃ可愛い。

マラケシュと比べると
人のしつこさが全然違います!
癒されました。

やっぱりシャウエンのフォトスポットって
あのカラフルな植木鉢のところ。


※画像借りました。

ここに行こう〜!!
わたしたちが目指してるのは
この画像の場所です🌈🌈🌈

途中のお土産屋さんで
カラフル植木鉢のマグネットもゲットしました!
まだ行ってないのに!

旅行で買うマグネットは
行った場所とか食べたものとか
思い出のデザインを選ぶけど
今回はなぜかフライングで買った。笑

事前に場所を調べてるわけでもないので
そのマグネットを見せながら
現地の人に尋ねます。

ここどこにある?って何人かに聞いたら
みんな同じ方向指すから
行ってみるとちょっとだけ人が集まってる。

ここか…???
でもカラフルな植木鉢ないね。

まぁでも写真撮っとくか。

それがこれ。
水色の植木鉢はあるね💎

うーん、やっぱりここじゃないよねー
とか言いながら

また街歩きして
お店見たり
カフェでオレンジジュース飲んだり🍊
確実にモロッコでどハマりしている🍊

ゆったり過ごしました🧘‍♀️

しかしまだ
カラフルな植木鉢が気になる。笑

今度はネットで出てきた画像を見せて
聞いてみよう!!!

そしたらまたさっきのところに行き着く。笑笑

え?ここなんかな???
もしかして水色に塗り替えた?
でもそんなことするかなーーーー
買ったマグネットもやし
お土産のポストカードとかも
カラフルな植木鉢やけどなぁ。

って写真と見比べてみる。






え。
左側の扉一緒やん!


ここや。
水色に塗り替えられてる。

なぜ?笑笑

有名な場所変わってもてるやん。🤣
青い街の中にカラフルってのがミソだったんじゃ…。

これからシャウエンにくる人は
知る由もない。

まぁ残念でしたが
見れたからよし!🙆

それからシャウエンの街を
一望できる場所へ!⛰

スパニッシュモスクに向かいます。

オンサー門から登山みたいになっていて
徒歩15分くらい🚶‍♀️🚶‍♀️

ゼェゼェ言いながら登る。笑
暑い。日差しが強すぎる。焼ける…。

崖みたいなところもあって
こっちで合ってる?!と思いながら登る。

途中の道には大きなサボテン🌵
お花が咲いてた!
屋台でみたフルーツだと思ってた物体だった。笑

あれはサボテンの花だったのね。
食べれるんや。

あとは犬もいたし馬もいたし
お家があって
小さい赤ちゃん連れたお母さんもいました。

あんなところに住居?

そんなこんなで登りつめて
モスクに到着🕌

これが!シャウエンの眺めだ〜!

近づいて

あ〜きてよかった!!!
絶景です。達成感。

1人で来てる人もいるし
写真撮ってくれってたくさん頼まれたね。

ちょっと塀に座ってゆっくりして
下山しました。

喉カラカラ!
オレンジジュースを欲します。

飲んでみたかったアボカドジュースも!🥑

どちらも美味しい!🍊🥤🥑
アボカドはクリーミー
もはやアボカドではない。
あっさりしたバニラシェイクみたいな感じかな。

そろそろパスポート届いてるかな?←のん気
という時間になったので
おじさんのお店に戻る。

運転手に確認入れてもらったけど
まだあと1時間くらいはかかるみたい!!

その時おじさんと少し話したけど
名前はサイトウって言ってた。笑

斉藤?あだ名?

息子の写真も見せてもらったけど
可愛かったな〜。
シャウエンで暮らしてるって不思議。

なんでそんなに日本語が上手かって言うと
長く日本人女性と付き合ってたんだって。

少し休憩させてもらって
まだ時間があるからまた買い物へ〜。

またまた
絨毯を買いました💸💸💸

翌日にはモロッコを出るので
ディルハムなんて持ってても仕方ないやんな〜が
決め手!

マラケシュで買ったものは
ウールで毛が長めのふかふかしてるもの

シャウエンでは郵送する予定もないので
ラクダの🐪硬めの毛で出来た
薄めの絨毯!

玄関マットが欲しかったけど
ロッコあんまり小さめのものは見かけなかったなぁ。
ラクダの絨毯も玄関マットにするには大きいけど
小さめ。

ホワイトのばかりだったので色物!
ワイン色🍷
800dhが300dhくらいになったんで
購入。

値段交渉の最後の方で←わりと買う気ない
この値段は絶対無理やろ
ってくらい低いの言うて諦めさせるつもりが
ノープロブレムって言いながらもう小さくパッキングし始めてるっていう光景な。

小さく包めるよ!って
わりとアピールポイントとして使われてる。笑

日本持って帰らなあかんからね〜
それは助かります🙆

2人とも勢いで買ったな。
まぁディルハムもう要らんしな←やっぱここ。

そしておじさんのお店戻って荷物の準備。
絨毯のおかげでバックパックはパンパン。
少し待つと、到着の連絡が〜!!!

さてスッカリ忘れてたけど笑
パスポートは届いてるのか?!?!

おじさんに連れられ
車が停まってるところへ向かう🏃‍♀️🏃‍♀️💨💨

運転手からパスポートを受け取り確認!
ちゃんと2冊ある!
わたしたちのパスポート😭😭😭
ついに戻ってきました。

ありがとう〜〜!!!!!
お世話になったおじさんに
ほんっま少ないですけど←絨毯買ったし💸
気持ちです。と
チップを渡しました。
チップ文化あんまりなさそうやし
どうしたらいいかわからんかったけど
結婚式思い出して、勢いで手渡す。

ハグしてお別れ!

さてさて
このままこの車でタンジェへ向かいます!

シャウエンからは2時間くらいとのこと。

車で楽チン〜
ホテルまで連れてってもらえるし!

と思ってたけど
ロッコってすごい交通事故多いらしくて
運転の荒さが半端じゃない。

ウトウト寝てたら
首ムチウチみたいになった。笑

めちゃくちゃ飛ばすし
周りは暗いし、怖くて見てられんくて寝た。

ゆりかさんは寝れなかったらしい。

実際道で追突事故起きてた。

あー死んでまうかも。とは思ってた。

そして、寝て起きても全然着いてない。笑
ガソリンスタンドでコーヒー休憩取ってる。←運転手が。
この無駄な時間なに?

今何時よ?
渋滞もしてたんかな。

遅く出たバスのがはよ着いてるんちゃう。
これは想定外でした。

タンジェの街まできてから
運転手が迷い出すし
ホテル伝えてるのに全然わかってなかった!

道行く人に聞き出すし
私たちがマップ見ながら次右にいって!とかって
説明しながら、やーーーーーっと着いた!
23時くらいになってたかな。

疲れた〜〜〜

タンジェの宿は
🏨SENATOR HOTEL TANGER
2人で5000円ほど。

決め手はタンジェ空港の近くということ!

ほんと寝るだけの宿。

翌日も早いし
早々におやすみ!

洗濯も諦めて
翌日のバルセロナですることにしました。


つづく。