itoneblog〜旅行記〜

✈︎旅行の記録です✈︎

シャウエン🇲🇦パスポートが無い

はい。タイトル通りです!


美味しいご飯を食べてお会計。

2人共有の財布はわたしが持ち歩いてて
財布を取ろうとサブバッグをゴソゴソ。

サブバッグには財布の他に
パスポートケースも入れていて
まぁ念の為の確認として
パスポートあるよね〜って軽い気持ちで見たら



ん???
あれ??
パスポート無い………。え、ちょっとまって。

サブバッグ探す。
バックパックも探す。

パスポート、無い!!!!!!!

なんで???私何した?どこやったーー😭😭😭
ゆりか!パスポートが無いよーー!!!😭

ゆりかも自分のパスポートケースみる。

無い!!!ゆりかのも無い!!
2人のパスポートが紛失していました。

2人とも無いってことは……
ダルアリアンヌでパスポート返してもらった?
返してもらった覚えない!!!

ダルアリアンヌでコピー取られた時や!

あーーーーなんで気付かんかったん!
朝確認しなかったん😭😭😭
もう2人して顔面蒼白。

なんせ夜20時のバスでタンジェに移動して
次の朝にはまた飛行機で
スペインに移動する予定だったので、焦る。

しかも4時間移動した土地に置いてきたなんて…。

よし。お店に電話借りて
とりあえずダルアリアンヌに電話しよう。
持ってきてくれたりしないだろうかと期待を込めて……。

お会計して
電話を貸してくださいと頼む。

快く貸していただき、
ダルアリアンヌにゆりかが電話をかけます。

ゆりかが電話してる間
わたしが待ってると、日本語話せるモロッコおじさんが話しかけてきた。

ヨコハマ??トウキョウー???って
なんか怪しい人やな。
もうこっちは大変なんやから!!!思いながら
大阪だよーって言って適当に対応しました。笑

そしたらどっか行っちゃって
ゆりかの電話はというと、
あの宿のお姉さんが
あーたしかにここにあるよーって感じで、
まぁそれは良かったんやけど、
全然取り合ってくれないというか
送るのも持っていくのも無理って言ってきたらしい!!

えー、なんなんだそれ……。絶望。
わたしたちが取りに戻らないといけないのか…。
シャウエンを捨てて…😭
もしかしてスペインにも行けないかも😭

で引き続き電話してくれてる時
先ほどのおじさんがまたきて
困ってることあったら言ってねー!って言うから

ダメ元で
フェズにパスポート置いてきて大ピンチ!
今日の夜にはタンジェに移動しないといけないし、どうしよう!!
って感じで伝えてみたら

ノープロブレム!大丈夫だよー。
ちょっとタンジェにいくネットワークないか調べてみるねって
どっか行った!

え?どういうこと?
パスポート取って運んでくれるのかな。
もしかして救世主?

まだ電話中のゆりかに朗報を伝える。
電波も悪くて何言ってるかあまりわからないみたい。

おじさん戻ってきて
ホテルに電話してるけど、対応してくれない!って言ったら
電話代わってくれた。笑

話した結果
この人全然ダメだねーってなって切ってた。笑

おじさんが色々調べてみるから
うちの家でちょっと待っててくれる?わかったら報告するねって
家に連れて行ってくれました。

絶望感溢れるわたしたちは
疑いもせずに信じてついて行きます。笑

このおじさん、お店の人とも仲良さそうだったし
もうこの人を信じるしか道はなかった。

あとこのお店の口コミを調べていた時
日本語を話せるマネージャーがいて、その人がとても良くしてくれました。という口コミがあったのを思い出す。

もしかして……???

家に案内された時に
おじさんはあのお店の人ですか?と聞いてみた。

そしたら
あの店のマネージャーだよって。

やっぱり!
変な人じゃなかった!

ちょっと待っててね〜って
わたしたちは涼しい部屋で待機させてもらいました。

おじさんが戻ってきて
なんと
フェズから車をチャーターして
ダルアリアンヌにパスポート取りに行って
シャウエンに届けにきてくれて
そのままタンジェのホテルまで連れて行ってくれる手配をしてくれました😭😭😭
1700dhくらいだったかな…。

フェズから
シャウエンかタンジェまで行く車がないか
探してくれたみたいなんだけど無かったらしい。

もちろんチャーター代はかかるし
シャウエンからタンジェまでのCTMのバスチケット無駄になってしまうけど
そんなこと言ってられない!!
タンジェのホテルまで連れて行ってくれるし
タクシー代浮くしね。
おそらくタンジェにも早い時間に着ける。

パスポート届くのが
18時から19時くらいだから
それまでここに荷物おいてシャウエンの街楽しんできて!って言ってくれました。

いい人すぎ……。助かった………。
どうやってお礼をしたらいいのか😭😭😭

荷物置いていけるのも素晴らしいです。
この日だけ日帰りなので
バックパック背負ったまま観光っていうのもネックだったからなぁ。

とはいえ、パスポートがちゃんと届くまでは不安。

きちんとパスポートは2人分だよ!っと伝えました。笑
ダルアリアンヌにも電話して確認してくれたっぽい。

そんなこんなで
フェズにも戻らずに
パスポートを取り戻せる奇跡が起きました。

身軽にシャウエンを楽しむことが出来た💙

おじさんありがとう!
このお店でお昼ご飯食べてよかった!
出会えてよかったー!!!

日本だったらパスポートを返さなかったホテル側が悪いってなるだろうから
申し訳ございません、すぐ届けに参ります!
ってなるだろうね。なんて話しながら…
海外を感じました。

まぁ、確認しなかったわたしたちも
悪いのですが。泣泣

この事件は忘れられない!


つづく。