itoneblog〜旅行記〜

✈︎旅行の記録です✈︎

マラケシュ🇲🇦絨毯発送とフェズへ移動🛤

9月17日 マラケシュ2日目

久しぶりに横になって寝たので
あ〜〜なんかよく寝た〜〜って
気持ちのいい朝。

8時にリヤドの朝食をいただく。

お決まりの丸いパンはやっぱり出てきた。
お皿とかも可愛いな。
薄いクレープみたいなのも出てきて
色んなジャムや蜂蜜をつけて美味しかったです💞

この日はほとんどが移動です!

14時台のフェズ行きONCFに乗るまでに
昨日買った絨毯を郵便局から発送したい!📦➡︎🇯🇵

なんせ今回はバックパック1つと
サブバッグだけで来てるので
大きなお土産は持ち運んでられない。

郵便局はカード使えるのかな?
色々不安なので先にフナ広場近くの
郵便局を見に行ってみよう!

出発前にリヤドのテラスでちょっと遊ぶ。
リゾート感のあるテラスには誰もきません。笑

フナ広場いくまでにまたスーク通るから
やっぱりお店に目移りしてしまう!

食器買いました🥗

このデザインのお皿が可愛くて
ここには並んでないけど
ホワイトとピンクのもうひと回り大きいやつを。

もっと大きいやつある?って聞いたら
1分待って!!って
どこかからか持ってきてくれました。

実はこの食器、色んなサイズがあって
色んなお店で売ってるわけ。
違う店から取ってきたんかな?思う。笑

これも値切って購入。
2つで150dh。

あとまた違う絨毯や行っちゃって
勢いで小さめの絨毯を買ってしまいました…。
どこに使うんや。

1000dhから400dhにしてもらえたので。
あーまぁいいや、買うわ!ってなりました🤣
もちろんカード不可。笑

郵便局到着!フナ広場の目の前です。

めっちゃ混んでる…。
色んなブログ読んでても
すごい待たされるから
2時間前にはいくべき!と書いていたから
12時にはこないとね。

警備さん?みたいな人に
日本に荷物送れるの?と確認すると
送れるとのことなので、安心。
でもやっぱり現金のみらしい!

郵便局のATMでまた
キャッシングにチャレンジしました。

そしたら、できたーーー!😭
なんで???
郵送代ゲット。

さてリヤドに荷物取りに行こう!

リヤドに戻りつつの道で
発送に使うダンボールを探します。

郵便局で買うと200dhくらい取られるし
スーパーだとタダでもらえるとのことですが
スーパーちょっと遠いので
フナ広場の屋台の人たちからもらえないかと
ウロウロ…。

なんかダンボールの塊を見つける。
近づくと近くにいたモロッコ人も近づいてくる。

いい感じのサイズのものを
5dhで売ってもらいました。
まぁ高いんやろうけど、すぐ買う。笑
これも商売なんかな?

リヤドに戻ってチェックアウト。

荷物と絨毯とダンボールを持ちながら
郵便局向かいます。汗だくです。

まだ混んでる郵便局。

奥の方に計りがあるので
そこで待つ。

この人たちは並んでるのか?
何をしてるの??って人がたくさんいる。

郵便局員もあまり多そうじゃないけど
すぐ気づいてくれた人に
これ日本に送りたい!と伝えると
送り状をくれてダンボールをテープで留め
準備してくれました😊

奥のダンボールが私たちの荷物。
絨毯3枚とそのほか土産たちが入ってます!

どうか無事届いてくれ〜😭

郵送代は1200dh
まぁ高いことはわかっていたが、
高いな。笑
でも許容範囲!!!2人でワリカン👭
1人7000円くらいやな。

30分くらいで終わったので
まだ時間ある!買い物しよ〜!!!

またフナ広場でオレンジジュースを買って

またスーク戻ってフラフラ。

こういうタイルの扉🚪かわいい。

ゆりかがマグネットやらTシャツやら
買ってました🧚🏻‍♀️

そろそろ駅に向かう時間🚉

またタクシーで値段交渉もめた。笑
10ユーロとかって言ってくる人もいた!
おかしいでしょー。

そんなゆっくりもしてられないので
3人目に交渉した人で
30dhくらいで行ってもらったかな。

ご飯食べる時間もなかったので
駅近くのカフェでテイクアウトして
電車で食べることに。

駅ついてONCFに乗り込みます。

6人席の個室みたいになっていて
指定です。

シートはわりとふかふか!
これで8時間移動します。
フェズ到着予定は22時!

ずーっと何もない景色の中を走ります。

空調がすごい弱くて暑くて辛かった…。
寝たり旅行本みたり
シャウエンのこと調べたりして時間を過ごしました。

カサブランカやラバトを経由し
フェズについたのは23時!!

1時間遅れ!これ普通なの??

宿にはゆりかさんが
遅れますって連絡をいれておいてくれた!

0時までチェックインは可能って書いてたけど
まぁいけるやろってことで
フェズ駅付近でご飯食べられるところを探す!

駅周りはこんな時間でもタクシーの勧誘があるし
駅も大きくて、そんなに危なくもなさそう?
でも1人やと怖いな。

こんなところで食べてみる。

メニューもなんかよくわからんくて
出てきたのがこちら

また丸いパン。笑

ピリ辛なチリトマトソース?みたいなのを
つけて食べる。うん、これは美味しい。

ただ、お肉があまり食べられなかった…
ご飯も水でふやけたようなものだった💤
申し訳ないけど、残してご馳走さま。

そこからタクシーで宿まで移動!

フェズの宿は
🏨ダルアリアンヌ
2人で5000円くらい。安い。

決め手は次の日のるシャウエン行きの
バス乗り場の近くだということ!

遅くに着いたにも関わらず
綺麗なお姉さんが待っててくれた!

理事長席みたいな椅子に座って…

明日はどこいくの?とか
早く出ていくなら朝食をまとめておくわね、等
話してくれて、いい人だなぁという印象。

パスポートのコピーをとられて
部屋に案内してくれました。

部屋はこんな感じ。

遅くに着いて
早く出ていくので
宿を楽しめなくて残念😭😭😭

シャワールームが広い!
バフタブもあります。

シャワーの水の出も
お湯もすぐ出たし最高〜!!

洗濯して明日も早いので
おやすみ💤💤

干す時間が短いので
ある程度ドライヤーで乾かしてから寝ました。


つづく。