itoneblog〜旅行記〜

✈︎旅行の記録です✈︎

出発👭🇯🇵✈︎→香港マドリード経由で🇲🇦マラケシュへ!

9月15日

昼の新幹線で
東京→成田空港まで移動

新幹線内で
旅のスタート祝杯をあげました🍻

オンラインチェックインもしてたし
預け荷物もないので
軽めに腹ごしらえして
セキュリティチェック終えて搭乗。

香港着が21時くらいで乗り継ぎです。

香港から16日1時発→マドリード8時45分着
だったんけど
香港つくまでの機内で16日2時発以降の便が
欠航になるとのニュースが!!!

セーーーフすぎ。

台風22号の影響です。
どれだけ搔い潜っていくんや。

これまた香港から飛ばへんなったら
マドリードからマラケシュ行きの便に乗れへんくなって
予定総狂いになるところでした。

マドリード バラハス空港に16日朝について
12時55分発
ライアンエアーマラケシュ行きに乗り継ぐ。
1人7000円程。
ライアンエアー、日によればかなり安価で
ヨーロッパを移動できるらしい!

ヨーロッパ最大のLCC会社らしいが
初めて乗るし
事前に色々調べてたら
わりと面倒そうな会社🤯

オンラインチェックインできるけど
チケット印刷していかないとお金払わされるとか。
携帯の画面じゃダメらしい。

持ち込みの荷物が2つ以上ある場合
別に荷物チケット的なものを申し込んでおかないと
これも無駄に高いお金払わされるとか。
規定外では無いのに!

あとはビザチェックという制度があって
スタンプを別途押してもらう必要があるとのこと。
ビザは要らないんだけどね。

これを忘れてしまうと搭乗ゲート行っても
搭乗拒否されるらしい。残酷。

うーん。なんか不安。

でも事前に出来ることはやっておいたので
カウンターではVISA CHECKと書いた窓口で
スタンプ押してもらうだけで終わりました!👐🏻

座席指定はお金がかかるので
ゆりかとは離れた席へ。

ほんま日本人おらん。笑

わたしはなに人かもわからない
おじさんとおじさんの間へ……。

機内はめちゃくちゃうるさかった…!

目をつぶりできるだけ無心を貫き

アフリカ大陸上陸ー!
ロッコ🇲🇦入国です🤝

14時頃
マラケシュのメナラ空港に着きました。

何も無いところで降ろされて
各自歩いていけスタイルです。

メナラ空港での入国審査が長蛇の列!!!

全然動かない。遅い。
とりあえず遅すぎる。
窓口こんなにあるのになぜ?!?
ってくらい進まない😭

これは辛かった。モロッコ暑いし。
あーオレンジジュース飲みたい。
ロッコでやりたいことの1つ。
搾りたてのオレンジジュース…………🍊

やっと審査を終えまして
換金しなきゃ!

換金所でモロッコ通貨のディルハムdhを手に入れる。

ロッコのお金って外国に持ち出せない?らしい。
だから日本でも取り扱いが無かったのかな。

ディルハムなんて今後人生で使う時なさそうやから
余らせたくないし
計算難しい。笑

とりあえず最低限だけ。
足りなくなっても
カードあるしキャッシングも出来るやろ。

この考えが
後に苦労を招きます。

マラケシュの目的は
フナ広場と買い物!

絶対絶対絶対💪
ロッコベルベル絨毯を手に入れたい!


つづく。