itoneblog〜旅行記〜

✈︎旅行の記録です✈︎

台風21号到来🌪飛行機…飛ぶ?

9月4日
台風21号上陸の影響で関空第1ターミナルが
機能しなくなるという事態発生。
次々と飛行機欠航の情報がある中
15日出発の私たちの飛行機はどうなるの?!
と思いながら
まだ日はあるしなんとか………
そわそわした日々が始まりました。

しかしこの台風は本当に
怖かった。

関空の復旧を願いながらも
どんどん出発日が近づいてくる!
なのに、情報がまったく無い😶
復旧の目処も不明。

キャセイパシフィックのサイトをどれだけ毎日チェックしたことか。
欠航が決まったものに関しては返金に応じるみたいな記載はある。
でもそれはキャセイパシフィック航空から直接チケット買った人だけで旅行会社通してる人はそこに言ってくれとのこと。

私達はイーツアーという旅行会社でチケットを手配したので
とりあえずイーツアーに連絡するか。
でもその日は8日土曜日。
イーツアー休んでるー!!
やきもき。月曜に電話しよ。←仕事そっちのけ。

一応キャセイにも確認の電話するかと思っても
キャセイの問い合わせ窓口は
ぜんっっっぜん電話繋がらない。
混み合うのもわかるけども😶

あーなにもわからない。どうすればいいんだ!

そんな中
もしかして関空から飛ばなかったら、の時の
回避案を考える。
絶対絶対絶対行くことを諦めたくない。笑

関空→台湾→香港→マドリード
という、二回乗り換えが発生する便だったので
とりあえず台湾か香港までいけたらなんとかなる!と思い、考える。

伊丹から羽田か成田に飛んで、そこから台湾か香港に行くか?
でも名古屋まで新幹線でいってセントレアから飛ぶ方が安そう。
でもいい便がない。あっても高すぎる。
福岡から香港行きのいい感じのやつがあった!新幹線で博多までいけばいいし!これいい!!
と思ってた矢先、再度確認したら売り切れてる。笑

こんなことを考えながらも
香港→マドリード間だけを採用してもらうことは可能なのか?それも不明。

あーもう、何もできない!進まない!!🤯

ゆりかと同時進行で色々やりながら
彼女はキャセイに繋がったらしい。
が、結構待たされて全然繋がらなくなったから切ったとのこと。笑

とりあえず月曜になるのを待ちました。

そして10日月曜日
フライングをかましながら
10時ぴったりにイーツアーに電話する。

今回の状況を説明すると
関空も思った以上に復旧が進んでますし、お客様の15日の便は今のところ飛ぶ予定をしております』

えー!ほんまに???そんなに進んでるの?
全然信用できない。

とりあえず話し込みまして

欠航にならないと返金は応じられない。
台湾または香港までの便だけキャンセルっていうのは不可能、返金してもらいたいなら往復全部キャンセル扱いとなる。
欠航になったらイーツアーに連絡を入れれば返金対応してもらえる。

というようなことが明らかになり
私たちが考えていた名古屋やら福岡案は消えた。笑

とりあえず
キャセイパシフィック航空さん、スケジュールはよ!って感じです。
飛ばないなら早めに飛ばないと言ってくれー!🗣

で、こんな時に台風22号の情報が。
え?香港あたりに15日ぶつかる?
これもし他の便に振り替えても飛ばない可能性あり?
もう終わりじゃない?
どう頑張っても無理じゃない?
関空どーのこーのの話じゃない。
ほんとに行けなくなったらホテルの予約とかすべてパーになる。返金不可のところもあるのに。
なんか、泣けてきた。笑

そんな情緒不安定の中
11日キャセイのサイトで9月20日までの飛行機は返金対応になるとの文章が現れた!

きたきた。やっぱり15日無理だよね。
欠航っていう情報はないけど。

それからはゆりかにバトンタッチ👐
イーツアーに連絡してもらうと
欠航案内が出てるので、他の便に振り替えができますとのこと。
成田→香港に振り替えて、残りの便は最初の時と一緒。

そんなことできるんかい!めっちゃいいやん!
追加料金もいらないわけね!最高!
成田までの交通費は追加になりますが。
そんなの最初に考えてたより少ない!全然出します!

ただ、何時の便になるかとかは
キャセイに連絡した時点で空いてる便に振り替えられるのでわからないとのこと。

例として出されたのが成田10時40分発

え?はやない?💤
これ始発で間に合う?前泊せなあかんのちゃう?

調べたら1時間前に着けるくらい。

行けることはいける。
ほんまにこの便になるなら私は14日の飲み会も延期させてもらうよ。前日に行くなって話ですが。
もう行けるならなんでもいい!

でも香港でめっちゃ待つパターン💭
嫌やけど、時間もったいないけど、待つよ!!

とりあえずイーツアーにゆりかが
振り替えお願いします、できれば遅めが助かります。
とメールして返答を待つ。

こないなぁ。
イーツアーからキャセイに連絡して、ってなるから
時間かかるのかも。

すると夕方くらいにキャセイパシフィックから
私にメールきた。笑

キャセイから私に。
おそらく私がチケット手配をしていた為。

なんか成田発17時5分ってなってる。
え?これになったってこと??
英語やからよくわからん。
イーツアーから連絡ないですけど。

すぐゆりかに連絡。

これになったってことか?
そうなんかな?
えー!やったー!!めっちゃ遅い時間やん!
わーーーーー!!!!
新幹線で成田までいこう!!!余裕やん!

ってなりました。

そしてすぐイーツアーからメールが来ました。

これに振り替えました。と。

はーーーーーーーー。たいっへんだった。
イーツアー様グッジョブ🤝
やっっっと終えました。

いや〜出発前からとんでもないことなったな。

というわけで
成田から出発することで収まりました!✈︎

感激。

まぁこれはほんの序の口です。


つづく。