itoneblog〜旅行記〜

✈︎旅行の記録です✈︎

グアム🇬🇺出国〜入国まで

出発の2週間前に息子が体調不良になった。

熱はないけど元気がなくご飯も食べない。
病院でコロナアデノインフル溶連菌の検査も
全て陰性

喉が痛いというし
手足に少し湿疹が出てきたので手足口病かな?

旅行で仕事も長く休ませてもらうから
あまり休みたくないけど
こればっかりは仕方ない。

どうせなら今のうちに悪くなっておいてくれ…

すっかり元気になってからは
みんな仕事と保育園と家事に追われて
特に準備も進まない。

日曜日出発なので土曜日に一気にパッキング!

防水ポーチとかもギリギリにポチった。

みんな体調も悪くならずついに出発の日
7時に家を出るので5時半起き
関空には9時前にはつく予定
子供もいつもなら寝てる時間なので早めに起こす。

前日に夫が🍙を作っておいてくれたので
それを食べながら準備して
最終のパッキングを済ませて出発💪

今回この旅行のためにモノカリで借りた
ポキットがとても良い!!
軽いし畳めばかなり小さくなるし
走行性も全然悪くない!

荷物はキャリーケース一台に
お互い大きめのリュックを背負い
私は小さめリュック(機内持ち込み)に
子供の着替えやおやつとか入れて
ボディバッグにはパスポートなど貴重品💰

出発は順調やったけど途中の乗り換えを失敗😞
よく見てなかったけど
5分で乗り換えするルートやった。

ベビーカー連れてそれは無理😭😭
南海に乗り換えるためにホームを移動したけど
次に来る電車が20分後……
それならそのままJRで待っておけばよかった😭
でもまた移動してももう手遅れ!

もうことごとく失敗〜〜
ずーーーん。家族の空気も悪くなる。笑
空港つくの9時半くらいになるけど
いけるかな。心配😨

無事空港につき
Wi-Fiも借りることになっていたので
とりあえず荷物預けてから
時間あるやろうしWi-Fi借りに行こ〜と思ってたのに

ユナイテッド航空のカウンターにいくと
お待ちしてました!!ってめっちゃ焦った感じで
言われて
もう時間があまりないので
荷物預けたらこのまま手荷物検査に進んでください!
って言われた。
確かに私らしか客いないわ。
キャリーケースと大きいリュックとベビーカーを預けた。
1人1つ無料だった。
帰りにわかったことやけどベビーカーは預け荷物に換算されないらしい。

ワクチンの接種証明書も見せなあかんかった。
これは事前にアプリで取ってたのでスムーズに🙆‍♀️

なんか久しぶりすぎて時間感覚鈍ってたんかもしれん。笑
ほんま遅れて申し訳なかったです。

そして言われるがまま夫と息子だけ
手荷物検査の列に並ぶ。
これがまた行列!!めっちゃ人多いのよ関空🫠
日本に旅行に来てるんだね〜安いから🫠

その間に私はWi-Fiを借りに走る。
ほんまに走った。どこにあるか迷った。

すぐ借りられて
うわー!換金してない!!って思い出して
ほんま焦りながら
換金3万分をする。レートは143円だった。

走って戻る。
進んではいるけど、これ、間に合う??

なんかユナイテッド航空グアム行きのホワイトボード掲げて歩いてるスタッフがいるけど、気になる。
この列に並んでたら間に合わないのかな?

夫に列を出て聞きに行ってもらうと
やっぱり違うところからショートカットするとのこと!
急がないとやばいらしい。

列を抜けて
従業員用みたいなドアから入れられたら
すぐ手荷物検査のところにワープした。

バタバタバタバタと
出国審査?はすぐ終わって
もうこの時点で乗り込みスタートする時間✈️

ボーディングスタートが10時15分とかやったかな?
トイレを済ませ飲み物を自販機で買い
そのままゆっくりもできずに乗り込んだ。
小さい子連れてたら優先して乗せてくれた!

なんかいつもショップふらふら見たり
お茶したりする時間あったはずなんやけどな。笑

疲れたわ。自分らのせいやけど。
6時くらいに家でなあかんかったんか?笑

なぜかこの行きの便は
チェックインの時にしか座席の指定が出来なくて
もし確実に隣を取りたいなら有料の席を
予約することを勧めてるというシステムだった。

子供がいるから隣にならないと困ると
事前に電話で問い合わせていたら
有料の席を無料で予約してくれたんやけど
3列シートが空いてなくて
私と息子が隣、夫は1列後の通路側という席になっていた。
でもカウンターで3列シート空いてないか
聞いてみると変更してもらえた!

今思えば本当に3人1列でよかったよ。

飛行機にも無事搭乗し
息子も機嫌良し👦🏻

わりと大人しく離陸まで待ってくれていた。

子供はうまく耳抜きが出来ないから
離陸の時に水を飲ますとか飴を食べさすとか聞いたけど
まったくそんなことせずにいけた。

飛行機が安定するまで
とにかくめちゃくちゃ揺れた。事故並みだった。
空中にも浮いた。笑

私は本当に酔って気持ち悪くて
半目で過ごしていたけど
息子はケラケラ笑って楽しそうだった。

初めての飛行機楽しくてよかったです。
子供用にパズルとかクレヨンが入ったギフトをもらったよ!

少ししてから息子は昼寝に入ったので
大人もゆっくり過ごせた。
椅子の手を置くバーが上がらない席だったので
そこに頭を乗せて寝ていた。痛そう😂

機内食はこんな感じ↓

ベーグルにハムチーズが挟んだもの
あったかくて美味しかった〜🥯
ごぼうサラダも間違いない。
息子は卵アレルギーなのでマヨネーズは使用してるか聞いてみたけど
そこまではわからないみたい。
パンはベーグルやから使ってなさそうやけど…

心配なので昼寝から起きたら
家から持ってきた🍙とおやつで満たしてもらいました。

そんなこんなで無事グアムに到着!
寝たりも出来なかったな〜。

グアムの空港は小さいしルートも簡単やった。

入国審査は修学旅行生の団体がいたり
観光客もわりといて結構並んだかな。

息子は誰にでもbabyって言われるのが地味に笑える。
もう3歳なんだけどな。笑
飛行機の中ではリトルボーイって言われてたな。

荷物受け取りのレーンは止まっていたし
なんかその場所自体がめっちゃ暗い。笑
閉店してるんかな?くらい。

無事に荷物もあり
税関は事前にwebで申請してて
QRコード見せたらすぐ通してくれた。
書かなくていいのは楽。色々変化してるのね。

さぁ〜空港を出て移動だー!


つづく